「どこに保存したっけ?」が激減!パソコンのファイル&フォルダ整理術で仕事効率爆上げ!【超初心者向け】
チエ:「マナブ君、また「ファイルどこに保存したっけ?」って困ってるの?」
マナブ:「ギクッ!チエさん、なんで分かったんだぜ?いつも探すのに時間がかかって、イライラするんだよな〜。」
チエ:「PCを使っている人あるあるなのよ。どこに何があるか分からなくなると、作業効率もガクッと落ちちゃうわよね。でも大丈夫、コツさえ掴めば、すぐ見つかるようになるのよ。」
なぜファイルが見つからなくなるの?
チエ:「まず、どこに保存するか考えずに、適当に「保存」ボタンを押していることが多いんじゃないかしら?」
マナブ:「うっ…その通りだぜ。とりあえずデスクトップに置いとけばいいや、って思っちゃうんだよな。」
チエ:「デスクトップは一時的な作業スペースであって、保管場所じゃないのよ。ごちゃごちゃになると、大切なファイルを見落としがちになるわ。」
これで迷わない!基本のフォルダ整理術
チエ:「PCには最初から「ドキュメント」「ピクチャ」「ダウンロード」といった基本的なフォルダがあるでしょ?まずはここを意識して使ってみてほしいの。そして、自分で新しいフォルダを作って、テーマごとに分類するのがおすすめよ。」
マナブ:「テーマごと?例えばどんな感じだ?」
チエ:「例えば、「仕事用」「プライベート」「家族写真」「学校の課題」みたいに、大きく分けてフォルダを作ってみるの。その中にさらに細かいフォルダを作って整理していくと、とても見つけやすくなるわよ。」
マナブ:「なるほど、家の中に部屋を作るみたいに、PCの中にも部屋を作るイメージか!これは分かりやすいぜ。」
チエ:「そうよ!そして、ファイル名も大切。「無題」とか「新規作成」じゃなくて、「重要企画書_20231026_最終版」みたいに、中身が分かる名前にするのよ。日付を入れると、どれが最新版か一目瞭然なの。」
マナブ:「これは耳が痛いぜ…。いつも適当な名前で保存しちゃってたから、どれがどれだか分からなくなってたんだよな〜。」
見つからない時の最終兵器!検索機能を活用しよう
チエ:「それでも「あれ?どこに置いたっけ?」ってなったら、Windowsの検索機能を活用するのよ。スタートボタンの横にある検索窓に、ファイル名の一部を入力してみて。大抵のものは見つかるわ。」
マナブ:「検索機能!そういえばそんなのあったな。いつも自力で探し回って、結局見つからなくて諦めてたぜ。」
チエ:「強力な味方だけど、普段から整理しておく方が、結局は時間の節約になるわよ。まずはこの簡単なルールから始めてみてね。」
マナブ:「よし、今日から俺のPCをピカピカに整理するぜ!チエさん、ありがとうな!」
困ったときは、お気軽にお問い合わせください。



