2019年9月12日の様子
本日の目標は「自分で描いた絵を動かそう」と「タイプ練習ソフトを作ろう」でした。
線で描いたキャラクターをパラパラ漫画のように動かしました。
キャラクターを描くのに何回も書き直したりしてましたが、プログラミングし思うように動いたときは歓声が上がっていました。
次に「もぐら叩きゲーム」を作りました。パラパラ・アニメにて動くハンマーを表現し制限時間や点数のプログラミングを行いました。アレンジとして色が違うもぐらを作り点数を変えたりしていました。
次にランダムに指示される26個のアルファベットをタイピングするゲームを作りました。これまでコスチュームを変えるにはコスチューム名を使っていましたが、ランダム変数による変化を学習しました。
この後、学習で「パラパラ・アニメ」と「ランダム変数」を使って学習進めてゆきます。
興味がございましたらご連絡ください。