実店舗とネットショップ(ECサイト)の比較
実店舗の経営とネットショップの運営では、「お客様に商品を販売する」という共通点はありますが、必要となるものや、お客様との接し方など、実に多くの違いがあります。
違いをまとめましたので、下記をご覧ください。
<<実際の店舗での開業から販売までにすること>>
(1) | 土地の上に建物を建てる |
(2) | その建物に内装を施す |
(3) | 販売する商品を陳列する |
(4) | お客様が直接店舗を訪れる |
(5) | 商品を直接手に取る |
(6) | レジでお会計を済ませる |
上記のような流れが一般的です。
では、ネットショップではどうでしょうか?
<<ネットショップ(ECサイト)での開業から販売までにすること>>
(1) | パソコンをインターネットに接続する |
(2) | さらにインターネット上にネットショップを公開するスペース(土地)を確保する |
(3) | ネットショップの内装をおこなう(専用のシステムが必要) |
(4) | 販売する商品をレンタルサーバー上に登録し、商品ページを生成する(専用のシステムが必要) また実店舗と違い、視覚のみで商品の魅力を伝えるので、商品の説明文や写真でアピールする |
(5) | 広告やSEO、口コミ(SNS)などでお客様をネットショップに呼び込む(集客) |
(6) | ショッピングカートシステム(実店舗でのレジにあたるシステム)を使い、 お客様自身に個人情報を入力してもらい注文を完了してもらう |
(7) | 商品を梱包し配送作業をおこなう |
比べてみても、これだけの違いがあります。
実店舗とネットショップでは、開業までに必要な準備も、お客様が実際に商品を見ているときに、どのような反応をしているのか確認することができないので、商品のアピール方法も変わってくるのです。