配送業者の選び方とポイント
注文が入った商品を梱包し、いよいよお客様に届ける段階で、必要なのが配送方法です。
決済方法同様、こちらも数多くの事業者が存在します。
事前にいろいろなサービスを調べて、サービス内容や価格の違いを確認しておきましょう。
代金引換などを利用する場合、集荷にきてもらうための事前申請が必要となるので、開店1ヶ月~遅くとも2週間ほど前までには申し込みを終えておくといいでしょう。
配送方法の種類と特徴
配送方法は大きく分けて3つ「メール便」と「宅配便」、日本郵便が提供する「ゆうパック」のサービスがあります。
下記に3つのサービスの特徴及びメリット、デメリットをまとめましたので是非参考にしてください。
メール便の特徴
メール便は、軽く小さい荷物を全国一律価格で配送することができるサービスです。
重さ1kg以下、厚さ2cm以内などサービス事業者による規定があります。
商品の受け渡しは、直接ポストに投函されるので、配送時間帯を気にしなくてもよく、受け取りのサインなども必要ありません。
低価格で、離島部や遠方でも配送料金は一律となるのは大きなメリットですが、「配送した商品の追跡ができない」「万が一紛失した際、補償がない」などのデメリットもあります。
最近では追跡可能なメール便サービスも提供されています。
お客様の利便性を上げる意味では魅力的なサービスといえるでしょう。
メリット
1. 低価格
2. ポストに投函されるのでサイン不要
3. 配送時間を気にしなくてもよい
4. 離島部でも一律料金
デメリット
1. 時間帯指定ができない
2. 紛失の際の補償がない
3. 配送追跡ができない
4. 代金引換は利用できない
宅配便の特徴
ネットショップで一番利用されている配送方法が宅配便です。
荷物の受け取り~引き渡しまでにかかる日数も短く 、手渡しでお客様に届けてもらえるため、安心感を与えられるというメリットがあります。
輸送途中での紛失・破損などに対して保険をかけることも可能ですので、高額な商品は宅配便を利用するというネットショップも多いです。
また配送追跡や時間帯指定、代金引換を利用することも可能です。
メリット
1. 出荷から到着までのスピードが早い
2. 配送追跡が可能
3. 時間帯指定が可能
4. 代金引換が利用できる
5. クール便など温度帯を分けて配送できる
6. 配送時の紛失・破損に対して保険をかけられる
デメリット
1. メール便などと比較して高価格
2. 不在時には商品を受け取れない
配送業者一覧
配送料金
配送料金は、交渉次第で値引きもあります。
配送業者によっては、交渉次第では格安価格で契約できる場合があります。
あらかじめ何社かに見積もりを依頼しておき、相場を確認してから交渉に入るとスムーズでしょう。
参考:送料の虎(株式会社オクルコム) http://www.shipping.jp/
また、決済代行サービスとセットで申し込みをすると、配送料金が割引になることもあるので、利用するのもひとつの手です。
参考:お得な配送サービス-配送料400円~|GMOイプシロン(GMOイプシロン株式会社)
http://www.epsilon.jp/agency/ec-cube/index_deli.html
送料の設定で迷ったときは
「この商品は宅配便でもメール便でも送れるけど、どちらがいいのか」
「送料無料の基準がわからない」
そんなときは、ライバル店の配送料金を参考にしてみましょう。
インターネットでかんたんに価格比較できてしまう現代において、お客様は少しでも安く商品を手に入れられるように調べています。
送料がマイナスになってしまったとしても、ライバル店より抜きん出るために、総合的な利益を考慮したうえ、適切な送料を設定しましょう。
また、配送業者は複数の中から選択できるのが理想的です。
お客様の中には、特定の配送業者によくないイメージを抱いているケースもあります。
ほかのネットショップとの比較材料の一つとして、選択できる配送業者で判断される場合もありますので、機会的損失を減らすためにも、複数の配送業者から選択できるように設定するといいでしょう。
当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)(ロボット)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。
株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F