2019年8月31日の様子

本日は、「mBot Ranger」を使用したロボットプログラミング教室(全12回)の最終回でした。
みなさんお疲れさまでした。
今日の内容は、障害物を確認して方向を変えながら走行し、最終的にはバックで車庫入れを行うというものです。

みんな今までのテキストを振り返りながら修正と実行を繰り返し行っていました。


課題をクリアした生徒さんは、LEDを点灯させたり音を鳴らしたりといろんなアレンジをしていました。

今回の教室で使用した「mBot Ranger」は2輪・4輪走行とキャタピラー走行が標準で行えるマシーンです。
この12回の間に「組み立て」「分解」を3回行いました。
はじめは、慣れない作業に戸惑っていたようでしたが、すぐに慣れスムーズに組み立てを行っていました。
高速4輪走行「スピードドラゴン」と2輪走行「バランスバード」はメーカー提供アプリを使い動きを確認しましたが、4輪走行とキャタピラー走行ができる「ランドレイダー」はプログラミングしてもらいました。
「左右のモーター出力」や「超音波センサー」・「光センサー」・「ジャイロセンサー」など多様な制御を学習しましたが、生徒さんはその課題プログラムをアレンジすることを楽しんでいたようでした。
短い時間でしたが、中身の濃い時間になったようです。

ご興味があり、小学校5年生以上の方 どなたでもご連絡ください。
ご連絡お待ちしております。