Chromebookの画面でズームや拡大鏡を使用する

Windowsパソコンでズーム機能や拡大鏡を使っていた方、Chromebookでも、画面の解像度を変更したり、ズーム機能や拡大鏡を使用したりして、画面上の項目を見やすくすることができます。

▷Webページを拡大または縮小表示する

表示中のページのみを拡大または縮小表示し、画面上の他の項目はサイズを変えずに表示できます。
*ページを拡大表示する: Ctrl キーを押しながら + キーを押します。
*ページを縮小表示する: Ctrl キーを押しながら – キーを押します。
*ズーム表示をリセットする: Ctrl+0 キーを押します。
別の手順によりすべてのページを拡大表示したり、フォントサイズを変更したりすることもできます。  

▷画面上のすべての項目を拡大または縮小表示する

画面の解像度を変更して、アプリのシェルフやタブを含め、画面上のすべての項目を拡大または縮小表示できます。
*画面を拡大表示する(解像度を下げる): Ctrl+Shift キーを押しながら + キーを押します。
*画面を縮小表示する(解像度を上げる): Ctrl+Shift キーを押しながら – キーを押します。
*解像度をリセットする: Ctrl+Shift+0 キーを押します。  

▷画面を拡大表示する

虫メガネでものを見るときのように、画面を拡大表示することができます。
画面全体を拡大表示する 画面全体をすばやく拡大するには、Ctrl+検索+Mキーを押すか、Ctrl+ランチャー+Mキーを押します。
画面の拡大を管理するには下記の手順を行います。
1)右下の時刻を選択します。
*または、Alt+Shift+S キーを押します。
2)設定 次に [ユーザー補助] を選択します。
3)[表示] で [拡大鏡(全画面)] をオンにします。
4)拡大した画面での移動方法を選択します。
*移動する: [マウスの動きに合わせて画面を移動する] をオンにします。
*マウスを中央に配置する: [マウスが画面の中央に置かれているときに画面を移動する] をオンにします。
*マウスが端に触れたときに画面を移動する: [マウスが画面の端に触れたときに画面を移動する] をオンにします。
5)ズームレベルを選択するには、[全画面のズームレベル] の横にある下矢印  を選択します。  

画面の一部を拡大表示する

拡大した部分が画面の上部 3 分の 1 に表示され、その下に通常の画面が表示されます。
画面の上部を拡大するには、Ctrl+検索  +D キーを押すか、Ctrl+ランチャー  +D キーを押します。
1)右下の時刻を選択します。
*または、Alt+Shift+S キーを押します。
2)設定 次に [ユーザー補助] を選択します。
3)[表示] で [拡大鏡(ドッキング)] をオンにします。
4)ズームレベルを選択するには、[ドッキング画面のズームレベル] の横にある下矢印  を選択します。
5)拡大表示する領域を変更するには、カーソルを移動するか、Tab キーを押します。  

▷拡大表示の倍率を変更する

拡大表示の倍率を上げる: Ctrl+Alt+明るさを上げる  キーを押します。
*または、Ctrl+Alt キーを押してから、2 本の指でタッチパッドを上にスクロールします。 拡大表示の倍率を下げる: Ctrl+Alt+明るさを下げる  キーを押します。
*または、Ctrl+Alt キーを押してから、2 本の指で下にスクロールします。  


当社は、パソコン教室を運営しています。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・Microsoft Office系の操作
是非ご相談ください。 株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F