8/27放課後子ども教室の様子

皆さんこんにちは☺

ふれんどの吉原です!

今日はあいにくの雨模様ですね・・・

(でも恵の雨とも言いますしね(*^^)v)

今日は、8/27(木)に行われました、放課後子ども教室の様子をお伝えします☆

今回の参加は低学年のお子さんを対象に9名の応募でした。

毎度定員数ぎりぎりまでの応募を頂きありがたい話です( *´艸`)

早速1人1台のパソコンを使用し、マウスを使ってのプログラミング体験です!

実際にキーボードにも触れていきます!

この年齢で、パソコンを使い、自分で考えパソコンを動かすプログラミングに触れることの重要さには毎回実感させられます。

なぜかというと、やはり子どもたちの呑み込みの早さです!

最初は全くわからないパソコン操作も30分もしないうちに楽しそうな声とともに、滑らかに使用できています。

自分のパソコンで、動作確認をした後、実際にペッパーを使用して

自分のプログラミングした動作を、ペッパーがきちんと行うかの確認です。

一番盛り上がるときです(*^-^*)

子どもたちはとてもうれしそうに、列をなして順番待ちをします(#^^#)

今回は、最初のテキストの内容が早々に終わったので、アレンジの時間を多くとることができました。

話す指示をさせるパターンと、動く指示をさせるパターンとで、それぞれ好きな動作指示を指定しながら行ってくれていました。

また積極的に質問もしてくれながら、いいプログラミングの授業になりました!(^^)!

また今週末、プログラミングを使った自由研究を行う予定です。

参加者は小学生ならだれでもOK!

ひとつ前のブログに情報記載していますので是非ご検討ください!


これからのプログラミングは、2020年から小学校の必修科目になります!

とても分かりやすいブロックでの組み立て等を、先生がそばで常に待機し質問しやすく、見守ってくれている環境です。

キャラクターを画面で動かす事もmBot rangerを走らせる事もpepperを動かす事もできますよ。

自分で考え、実行する。「創造の力・自由な発想」そんな大事な教育の一つになると考えています。

みんなより一歩先をあるいてみませんか?

こどもプログラミングと銘打ってはいますが、年齢制限はございません。

お子さんの習い事に・・・

お友達同士での習い事に・・・

お孫さんの習い事に・・・

大人になっても、やっぱりロボットを動かしてみたい!

そんな方、大募集です。

何度同じことを聞いても大丈夫です!

1人で悩まず、まずは無料レッスンを体験してみませんか?

講師やスタッフがあなたの、したい!を全力で応援します!

まずは下記までお問合せください。

たくさんのお問合せお待ちしています(^^)/


株式会社ふれんど こどもプログラミング教室

長崎県長崎市松山町4-48 囲ビル2階

電話:095-894-4433

FAX:095-894-4434

メール:info@furendo-j.co.jp