ネットショップ開業のための基礎知識



さまざまな企業が実店舗と並行してネットショップで商品・サービスを販売するのがスタンダードになっています。
実店舗を持たずにネットショップのみを運営する会社も多く、ネットショップで成功してから実店舗を開店する、というケースも増えています。

このように、現在では誰でも手軽にネットショップを立ち上げられるようになりましたが、実際にネットショップを開業する際、どんな準備が必要か、注意するポイントは何か、といったことをご存知でしょうか。

ネットショップを新規で開業する方、初めてネットショップの制作や運営に携わる方のために、ネットショップ開業に必要な準備やポイント、カートシステムなどのネットショップ立ち上げの手順をご紹介いたします。
既にネットショップを運営されていて、想像していたものと違うかも……と立ち止まってしまっている方も、ぜひ参考にしてください。


ネットショップ開業前の準備ポイント

この記事をご覧の方は、おそらくネットショップの開業にご興味をお持ちの方だと思います。
実際にネットショップを立ち上げて、自分のネットショップをオープンしたい。けれど、中にはどんな準備が必要なのか、何から始めたらよいのかが見当もつかない、または情報が多すぎて決められない、という方も多いのではないでしょうか。

まずは、ネットショップを開業する際のポイントをひとつずつチェックしていきましょう。

ネットショップのコンセプトとターゲットを明確にする

ネットショップに限った話ではなく、商品を販売する際にまず決めなければならないことは「コンセプト」と「ターゲット」です。

ネットショップを立ち上げたい、という方の多くは、既に売りたい商品が決まっているのではないでしょうか。ではその商品やサービスを「誰」に販売したいのか、どのように提供したいのか、という点をまず整理しましょう。

ターゲットの年齢層、性別、職業などの属性、そしてそのターゲット層の人たちが、販売・提供した商品を購入した場合にどんなメリットを得られるのか、ということについて考えます。

また、競合となる商品を扱う他のショップは必ずチェックしておくべきでしょう。
競合のネットショップにはない自社の強みは何なのかを明確にし、スタッフが理解しておくのも重要なポイントです。逆に、明確な差異がない場合などは、目玉商品を他のものに変更するなどの対策も必要です。

コンセプトやターゲットをはっきりさせておくことには、ネットショップのデザイン制作にとっても大切です。ターゲットに合わせたECサイト作りをした方が有利だからです。
例えば、男性をターゲットとした商品を販売するのに、パステルカラーを使った可愛らしいデザインにしてしまったら、男性のお客様はお買い物がしづらいと感じるかもしれません。
若い年齢層をターゲットとした安価な商品を取り扱う場合、渋めで高級感あふれるデザインにしてしまうと、若いお客様は「年配向けの店だろうか」と感じてECサイトから離脱してしまうことでしょう。

ネットショップを立ち上げるということと販売する商品やサービスが決まったら、まずはコンセプトとターゲットを明確に設定しましょう。

売り上げなどの目標を定める

自社の商品をどんなターゲットに販売したいかが決まったら、年商や月商などの売り上げ見込み、来客数などの規模はどのくらいを目指すのかなど、ある程度おおまかな目標を定めましょう。

ネットショップの運営については、大企業が営業戦略の一環として行ったり、会社としての売上をネットショップに依存するもの、または個人が副業や趣味の範囲で立ち上げてみたい場合など、さまざまなケースがあるかと思います。

毎月どのくらいの売上を立てたいのか、どのくらい商品やサービスを販売したいのか、その目的や規模によって目標は大きく異なるはずです。

ネットショップの開業や運営にかかる費用を理解する

ネットショップを開業する手段はいくつかありますが、どの方法でも必要となるのはコストです。

独自のシステムを使いネットショップを構築する場合には、サイト構築のための費用や管理のための費用がかかります。既存のショッピングカートやモールへの出店という方法を取った場合も、やはり出店料やシステム利用料など、さまざまな手数料が必要です。

ネットショップの規模感やかけられる費用、またターゲット層によっても、どのような出店方法が選べるかも異なってきます。
また、必要なのはネットショップの立ち上げ時の初期費用だけではありません。実際にお店が動き出してからのランニングコストも把握しておくべきでしょう。自分たちの店舗は月にどれだけの予算がかけられるかということを理解しておかないと、せっかく立ち上げたネットショップを維持することも難しくなってしまいます。

ネットショップに必要な機能を考える

ネットショップのコンセプト、ターゲット、必要な予算などがおおまかに決まったら、開業するネットショップに必要な機能を考えていきます。

お水やサプリなど継続した利用を見込む商品であれば定期購入の機能、中身が選べる福袋ならカートに選択肢を設定できる機能、といった具合に、商品とターゲット層に合わせて必要な機能は異なってくると思います。
まずは商品をどのように販売し、そのためにどんな機能が必要かを書き出しておき、予算と照らし合わせてどのようなシステムを選んでいくかを検討しましょう。

ネットショップの開業方式を検討する

ネットショップにどれだけの予算をかけられるか、自社商品を販売するために必要な機能は何か、という点が決まったら、実際に何を使ってネットショップを立ち上げるかを決めていきましょう。

開業の方法と手段によってかかる費用は大きく異なります。予算とメリット、デメリットをしっかり考えた上で、自社のネットショップにとって最良の方法を選択しましょう。


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