Chromebook を復元する

Chromebook のオペレーティング システム(OS)が正常に動作しなくなった場合は、Chromebook を復元できます。
復元すると、OS が削除され、再インストールされます。
最新の Chromebook の場合は、インターネット接続を使用して OS を復元できます。

注1: Chromebook を復元すると、ハードドライブのデータは、ダウンロードしたファイルも含めてすべて削除されます。可能であれば、Chromebook を復元する前にファイルをバックアップしてください。

注2: 職場や学校で Chromebook をご使用の場合は、管理者に相談してください。管理者の方で、ご不明な点がある場合は、Google サポートにお問い合わせください。

復元が必要な状況
次の場合は、復元が必要と考えられます。
◎ 「ChromeOS が存在しないか破損しています」というエラー メッセージが表示される。
◎ 復元以外の問題解決の方法を試してもうまくいかなかった。
◎ ヘルプフォーラムで問題解決の方法を尋ねたところ、復元をすすめられた。

復元する前に影響の少ない解決方法を試す
Chromebook にログインできる場合は、まず次のことをお試しください。
1) Chromebook の電源を切り、もう一度電源を入れます。
2) それでもエラーが表示される場合は、Chromebook を初期状態にリセットします。
上記のいずれでもエラーが解消されない場合は、復元を行います。

リカバリモードに移行する
重要: 以下の復元オプションを開始する前に、こちらの手順を行ってください。
エラーが発生している Chromebook で、次のことを行います。

1) この Chromebook に接続されているデバイス(マウス、外付けハードドライブなど)をすべて取り外します。
2) リカバリモードに移行します。
◎Chromebook の場合: Esc + 更新  キーを押した状態で、電源ボタン  を押します。電源ボタンを放します。
 ▶一部の Chromebook モデル: Esc+最大化  キーを押した状態で、電源ボタン  を押し、電源ボタンを放します。
 ▶画面にメッセージが表示されたら他のキーも放します。
◎Chromebox の場合: いったん電源を切った後、クリップなどでリカバリボタンを長押しします。その状態で電源ボタンを押して Chromebox をもう一度起動します。最後にリカバリボタンを放します。
 ▶Chromebit の場合: いったん電源から外し、クリップなどでリカバリボタンを長押しします。その状態で Chromebit をもう一度電源に接続します。最後にリカバリボタンを放します。
 ▶Chromebook タブレットの場合: 音量大、音量小、電源のボタンを同時に 10 秒以上長押ししてから放します。


当社は、パソコン教室を運営しています。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。 株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F