電子決済とは

テクノロジーの発展により、ビジネスモデル・マーケティング手法が日々進化し続けるように、決済の手段についても新しい方法が登場・普及しています。近年では店舗型ビジネスにおいてもECにおいても「電子決済」のニーズが高まっています。
電子決済の概要・特徴・仕組みから、主な電子決済の種類についてご紹介します。

電子決済は店舗型ビジネスを営む方もEC事業者の方も、今後ビジネスを展開・発展させていくうえで無視できない決済手段となります。電子決済について理解を深めたい方や導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

電子決済は、現金を用いずに電子的なデータの送受信で決済処理を行う方法のことです。実店舗の店頭で利用するオフラインの電子決済と、ECサイト等で利用するオンラインの電子決済があります。
現代ではさまざまな種類の電子決済が普及してきており、利用者・販売者双方に利便性・効率性といった多くのメリットがあることから、積極的に活用されています。

電子決済とは、現金を用いずに電子的なデータの送受信で決済処理を行う方法のことです。実店舗の店頭で利用するオフラインの電子決済と、ECサイト等で利用するオンラインの電子決済があります。現代ではさまざまな種類の電子決済が普及してきており、利用者・販売者双方に利便性・効率性といった多くのメリットがあることから、積極的に活用されています。

おもな電子決済の種類

電子決済には上述の通りさまざまな種類があります。ここでは、現在活用されている主な電子決済についてご紹介します。

クレジットカード決済
  EC・実店舗ともに最も普及している電子決済手段

1>電子マネー決済
  カードやスマホを用いて電子データ化された金銭で決済を行う方法
2>コード決済
  スマホの決済アプリでQRコードやバーコードを読み取って決済を行う方法
3>モバイル決済
  電子マネー情報を読み込ませたモバイル端末で決済を行う方法
4>コンビニ決済
  ECサイトの購入代金をコンビニで支払う方法
5>オンラインバンキング(ネットバンキング)
  インターネットを利用した銀行取引サービス
6>キャリア決済
  携帯電話料金と合算して商品代金を支払う方法

現代ではEC・実店舗ともに多様な電子決済が普及しており、消費者は好みの決済方法を選択できる時代となっています。

特にECサイトにおける電子決済は非常に充実しており、EC事業者は決済手段を充実させて消費者に利便性を提供することが、ビジネスを推進するうえで欠かせない要素となります。

ECサイトでおすすめの電子決済手段や選び方については、以下の記事でも詳しくご紹介していますので、ぜひご参考下さい。

ICチップ方式とバーコード方式の違い

実際に店舗型ビジネスで活用されている電子決済には、大きく分けてICチップ方式とバーコード方式という2種類の読み取り方式があります。

ここでは、ICチップ方式・バーコード方式の違いについて解説します。導入する電子決済がどちらの方式であるかによって端末の操作方法や決済の方法も異なるため、導入を検討している方は両者の違いについて把握しておきましょう。

ICチップ方式

ICチップ方式とは、電子マネーのカードやスマホに内蔵されたICチップから発信される無線電波を、専用端末で読み取ることで決済を行う方式です。ICチップ方式には、カードタイプとモバイルタイプの2種類があります。

カードタイプ
・クレジットカード(ICチップ内蔵タイプ)
・電子マネー(Suica・WAON・nanaco・楽天Edy など)

モバイルタイプ
・電子マネー専用アプリ(PASMO・nanaco・楽天Edy など)
・Google Pay・Apple Pay(デジタルカードを紐付けたもの)

代表的なICチップ方式の規格には、「NFC」「Felica」があります。FelicaはNFCの規格をベースに開発された読み取り方式の規格で、通信速度の速さから普及・浸透しており、国内のICチップ方式の主流となっています。

読み取り側の端末は規格に対応さえしていれば決済が可能であるため、複数の端末を設置する必要無く電子決済を行うことが可能です。

バーコード方式

バーコード方式とは、QRコードやバーコードを使用して決済を行う方式です。バーコード方式で決済を行う方法には、次の2つのタイプがあります。

ユーザースキャン方式

店舗側が提示したQRコードやバーコードを利用者がスマホで読み取って決済を行う方式。

ストアスキャン方式

利用者がスマホ画面に表示させたQRコードやバーコードを店舗側が端末で読み取ることで決済を行う方式。

いずれの方式においても、利用者側はスマホを、店舗側は読み取り端末を用意しておく必要があります。

主なバーコード方式の決済サービスには、楽天ペイ・LINE Pay・PayPay・メルペイ・d払い・au PAYなどが挙げられます。


当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)(ロボット)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F