クロームブックに関する困ったときのQ&A

今回は質疑応答形式にしてみました。

質問1>
電源が入らなかったり、ログインできなかったり、カメラが起動しなかったりしたときは、どうしたらいいですか。
回答例>
【ハードウェア】を開き次の手順試してください。
①電源を切る。
②「回転矢印ボタン」と「電源ボタン」を同時に5秒程度長押しする。
(↑キーボード上部左から4番目)

質問2>
充電が完了するまでどのくらいかかりますか。
回答例>
100%充電まで約1時間10分かかります。また、満充電で約5時間20分稼働します。
(設定 ➡ デバイス ➡ 電源 で表示確認できます。)

質問3>
突然パスワード入力画面になってしまいました。
回答例>
「Backspeace」キーの代わりに誤って、「ロック」キーを押してしまった可能性があります。一度、ログアウトして、再度ログインしてください。

質問4>
日本語入力モードが突然できなくなりました。
回答例>
液晶画面右下「時計マーク」をクリックし、 「キーボード」アイコンをクリックしてください。 そして、「あ 日本語」にチェックが入っているかを確認の上、 「ひらがな」にチェックが入っているか確かめてください。 チェックが入っていない場合は、クリックしてチェックを入れてください。

質問5>
音声入力アイコンを常に画面に出す方法はありますか。
回答例>
液晶画面右下「時計マーク」をクリックし、「ユーザー補助機能」をクリックしてください。そして、「音声入力」をクリックしてください。ただし、再起動すると、音声入力アイコンが消えてしまうのでご注意ください。

質問6>
Youtubeを使うことはできますか。
回答例>
使用することはできません。

質問7>
液晶画面のデザイン(壁紙)を変えてもいいですか。
回答例>
デザインを変えないでください。元の画面に戻るためには、出荷工場に返さないといけなくなります。返品まで時間を要するのでデザインを変更しないでください。 

質問8>
おすすめのタイピング練習サイトはありますか。
回答例>
「playgram」で検索すると出てきます。(無料です。)また、「キーボー島」もおすすめです。


当社は、パソコン教室を運営しています。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・Microsoft Office系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F