Chromebookの日本語入力切替

今回は、Chromebookの日本語入力についてお話させて頂きます。
日本語キーボードと英語キーボードの違いを確認しChromebookを快適に使用してください。

 

Chromebookの日本語入力切替

日本語キーボードには、左上に入力言語を切り替える「かな⇔英数キー」がありますが、英語キーボードにはそれがありません。
英語キーボードのChromebookでローマ字⇔かなを切り替えたいときは、「ctrl」 +「スペース」を使いましょう。

 

ローマ字入力とかな入力切替

Chromebookのローマ字⇔かな切り替えは、「ctrl」+「スペース」です。
キーボード最上段のキーを使えば、一発でカタカナに変換できます。
ちなみに、その他の文字に変換する方法は、下表のとおり。

変換 キー 出力例
ひらがな 明るさ:暗く かな
全角カタカナ 明るさ:明るく カナ
半角カタカナ 音量:ミュート カナ
全角ローマ字 音量:小さく KANA、kana
半角ローマ字 音量:大きく KANA、Kana
漢字 スペース 仮名

このように各キーには、様々な機能が割り振られています。
ローマ字⇔かな切り替えと合わせて覚えてください。