Chromebookのファンクションキーについて

今回は、今まで日本語キーボードをお使いの方にChromebook英字キーボードの特徴をさらに知って欲しいと思い前回に続き、Chromebookの英字キーボードについてお話させて頂きます。

おさらい:Chromebookの日本語入力切替
Chromebookのローマ字入力とかな入力の切り替えは、「ctrl」+「スペース」です。
漢字変換は「スペース」です。
ひらがな、カタカナ、ローマ字への変換は以下の図を参考にしてください。

Chromebookの最上段の設定を変更する方法
今まで日本語キーボードを使用していた方は、Chromebookの英字キーボードの最上段に戸惑うと思います。
そうですファンクションキーの印字されていません。
実は、「検索キー」(正式名称:Everything Button)を押しながら最上段を押すことでファンクションキーとして使用できます。

日本語キーボードでファンクションキーを使っていたので検索キーを押しながら対象キーを押しファンクションキーとするのが辛いという方は、つぎの設定で検索キーを押さずファンクションキーとして使用できます。

1.右下の時計付近をクリック
2.設定(歯車アイコン)をクリック
3.デバイス → キーボードをクリック
4.「キーボードの最上段のキーをファンクションキーとして使用する」をオンにする

この設定を行い慣れてしまうと他のChromebookを使った時、戸惑ってしまう事があるので、あまりお勧めできない機能です。基本設定にて使われることをお勧め致します。