ネットショップ構築サービスの種類(パッケージソフト)について

ネットショップを開業するサービスは大きく分けて4つがあります。
1・パッケージソフト
2・レンタルショッピングカート(ASPサービス)
3・モール(ネットショップ出店ASPサービス)
4・専用システム構築

今回はその中のパッケージソフトについてお話します。

 

パッケージソフトとは

パッケージソフトとは、ネットショップ(ECサイト)構築に必要な基本的な機能をあらかじめ備えたソフトで、レンタルサーバーなどを借り、インターネット上に自分たちのネットショップを開くために用います。

パッケージソフトで代表的なものに「ホームページ・ビルダー22」が挙げられます。
これらのソフトは買い切り型と呼ばれ、家電量販店や通信販売で入手できます。

ソフトによっては、独自ドメイン(https://お店の名前.comなど)を利用して開業することもでき、イメージとしては一戸建ての路面店を建設するようなものです。

 

パッケージソフトの特徴

パッケージソフトの特徴は、ネットショップの開業~運営に必要なシステムをパッケージ化しており、製品によって内容は異なりますが、おもな機能としては、

・ショップページの自動生成機能(商品を登録し、ページを増やしていく)
・ショッピングカート機能(CGIというプログラムで作られる)
・受注管理機能(注文やお客様の情報管理をおこなう機能)

などが一般的です。

 

パッケージソフトのメリット

パッケージソフトのメリットは、ネットショップの開業方法としては比較的安価で、ネットショップはレンタルサーバー上に公開しておき、注文データを手元のパソコンや専用のデータベースでわかりやすく管理することが可能という点があげられます。

また、ベースとなるシステムはありますが、それを基にして、ある程度自由に自社の運用を考慮した仕様変更が可能です。

 

パッケージソフトのデメリット

パッケージソフトによっては自分たちに必要な機能が足りない場合もあります。
さらに、更新によるシステムの改修費用がかかるという点も考慮する必要があります。(3年~5年に一度程度)

たとえば、近年ネットショップではスマートフォン経由の注文が増加しており、ソフト購入時から自動でバージョンアップがおこなわれないパッケージソフトは、都度対応が必要となり、安いとはいえ、ショッピングカートよりも価格は高めのため、初期費用をおさえたいショップには不向きといえるでしょう。
また、自由に変更はできるものの、専門知識が必要になります。
そのため、開業までにかかる期間は、次にご紹介するレンタルショッピングカートより長くかかります。

 

パッケージソフトにはこのようなメリットとデメリットがあります。
ほかの3種類もメリットとデメリットがありますので、次回(レンタルショッピングカート)の内容もご確認ください。

 

*********************************************************
当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F