ネットショップ構築サービスの種類モール(ネットショップ出店ASPサービス)について

前回のブログにてお話させて頂きましたが、ネットショップを開業するサービスは大きく分けて以下の4つです。

1・パッケージソフト
2・レンタルショッピングカート(ASPサービス)
3・モール(ネットショップ出店ASPサービス)
4・専用システム構築

今回はその中のモール(ネットショップ出店ASPサービス)についてお話します。

モール(ネットショップ出店ASPサービス)・モール型ECサイトとは

モール(ネットショップ出店ASP)とは、多数のネットショップを集めた、インターネット上のデパートのようなものです。「デパートに1テナントとして出店する」というとイメージしやすいかもしれません。

モール型ECサイトの特徴

モールの特徴は、取り扱っている商品点数が多いため、それに比例する形で見ているユーザー数も多いことです。また、高機能ASP同様に、ネットショップ開業から運営に必要な機能はほぼすべて提供されます。
そのためパッケージソフトや専用システム構築に比べて、難易度は低めです。

代表的なサービスは、楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonなどがあります。

独自のポイントシステムやデザインなどオリジナリティを出すことに制限があり、モール内のルールに沿って運営していくという特徴があります。

モール出店のメリット

モールのメリットは、主要モールは知名度が高く、集客しやすいというメリットがあります。
また、ネットショップ開業に必要な機能があらかじめ用意されているため、専門的な知識がなくてもできて、レンタルショッピングカート同様、短期間での開業が可能です。

モール出店のデメリット

デメリットとしては、出店数が多いため、自分のショップがほかのライバル店の中に埋もれてしまう可能性があります。
ライバル店が多いために値下げ競争になったり、モールの独自ルールによりショップデザインが制限されオリジナリティが出せなかったり、独自のプロモーションやお客様へのアプローチに制限があります。

たとえば、会員情報はモール側にて管理されるため、メルマガなどの販促施策が個別でおこなえず、リピーターの獲得が難しい点などがあげられます。

また、売れるたびに手数料がかかるため、レンタルショッピングカートなどと比較した際には、利益率が低くなる傾向があります。

楽天市場について

国内ECサイトにおける流通規模ランキングの1位である楽天市場ですが、その流通規模は2021年度の国内EC流通総額が5兆円を突破と圧倒的。
他モールと比較した際のメリット・デメリットについてですが、メリットはやはり圧倒的な集客力でしょうか。
楽天お買い物マラソンや、楽天スーパーセールな大規模なイベントの際にはTVCMを打つなど、集客への支援が大きいです。

デメリットとしては、コストが大きいことでしょう。
初期費用~月々の出店費用、メルマガ配信などにもコストがかかるので、他のショッピングモールと比べても圧倒的にコストがかかります。

Amazonについて

Amazonジャパンの国内EC流通は3兆4,238億円(推定)で国内2位の位置づけです。
Amazonへの出店のメリットは、その知名度の高さと出品のかんたんさ。広告を打つ必要がない集客力はかなりの魅力になるはずです。
一方でデメリットとしては価格競争が激しく消耗戦になってしまいがちなところでしょう。
また、手数料も8%~45%と高く、出品する商品によっては商品の3割~4割を持っていかれることもあります。

Yahoo!ショッピングについて

Yahoo!ショッピング単体の売上高は8,901億円で国内3位。
他モールと比較し圧倒的なメリットは、出店にかかる初期費用が無料ということ。

システム利用料や売り上げ手数料も無料(Tポイントやアフィリエイト手数料など原資負担分はあり)で、メルマガ配信の費用も無料など出店のしやすさが魅力。

ただし、この無料化に伴い出店店舗数が急増したため競争が激しいところがデメリットでしょう。
このように代表的なサービスを提供している、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングにもメリットとデメリットがあります。

出店前にもう一度ご検討ください。

——————————————————————-

当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作

是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F

——————————————————————-