スマートフォンのネットワークに接続する

スマートフォンのモバイルデータ通信を使って Chromebook をインターネットに接続できます。この方法で接続を共有することを、「テザリングする」または「ポータブル アクセス ポイントを使う」と言います。

Chromebook をスマートフォンに接続する

1.Chromebook で右下の時刻を選択します。
2.設定  を選択します。
3.[接続済みのデバイス] の [Android スマートフォン] の横の [設定] を選択します。
4.パスワードを入力し、手順に沿って操作します。設定が完了すると、スマートフォンに確認メッセージが表示されます。
5.Chromebook の [有効] で、有効にする機能を選択します。

スマートフォンのデータ接続を使用する

1.スマートフォンのBluetoothをオンにします。
2.Chromebook で右下の時刻を選択します。
3.Wi-Fi ネットワーク、またはネットワーク接続なしを選択します。
4.[モバイルデータ] でご使用のスマートフォンを選択します。
5.スマートフォンの名前の下に [接続済み] と表示されれば、スマートフォンと Chromebook の間でデータ接続が共有されています。

スマートフォンのデータ接続の共有を停止する

スマートフォンのデータ接続のテザリングを停止するには、スマートフォンの [データ接続の共有] 通知の [切断] をタップします。

データ接続の共有によるバッテリー使用量の増加とデータ通信料の追加請求について

スマートフォンのデータ接続を共有すると、スマートフォンのバッテリーが大量に消費されることがあります。次の使用方法をおすすめします。
・データ接続を共有しているときはスマートフォンを電源に接続する
・作業が完了したらデータ接続をオフにする

重要: 携帯通信会社によっては、テザリングに制限または追加料金が課されます。ご利用の携帯通信会社の条件を確認することをおすすめします。


当社は、パソコン教室を運営しています。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。 株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp