ネットショップ(ECサイト)開店までに必要な機材

今回はネットショップ開店までに揃えたい、必要な機材についてお話します。

一体何が必要なのかわからないという方は非常に多いです。
開店までに必要な機材は大きくふたつに分けることができます。

ひとつ目はサーバーなどのサービス事業者との契約が必要です。ふたつ目は自分たちで揃えることができるパソコンやデジカメなどです。

下記に必要なものをまとめてみました。
最低限記載しているものは用意しておきましょう。

サービス事業者との契約が必要なもの

  1. レンタルサーバー
  2. ドメイン
  3. ショッピングカート
  4. 決済システム
  5. メールシステム
  6. 受注管理システム
  7. 顧客管理システム
  8. 商品・在庫管理システム

自分たちで揃える機材

  1. パソコン・スマートフォン
  2. プリンタ
  3. デジタルカメラ
  4. 各種ソフト
  5. 梱包資材

※サービス事業者との契約が必要なものについては、どのようなネットショップ構築サービスで開業するかにより異なります。


機材は価格でなく、自分にあったものを!

サービス事業者との契約が必要な機材は、提供されるサービスの種類によって異なります。

たとえばショッピングカートだけを借りるのであれば、レンタルサーバーやドメインなどは自分たちで用意する必要がありますし、高機能ASPショッピングカートやモールに出店するのであれば、自分たちで用意するのは配送方法や決済方法のみです。

※配送方法と決済方法については、別のページで詳しく解説しています。

一方、自分たちで揃えるネットショップの運営に最低限必要な機材は、「パソコン」「プリンタ」「デジタルカメラ」の3つです。

すでにこれらの機材を持っている場合、改めて新製品を購入する必要はありません

 

「ネットショップ運営をするためには高性能パソコンやデジカメが必要なのでしょうか?」こうした疑問をもつネットショップ新米店長さんは非常に多いのですが、性能はそこまで高くなくとも大丈夫です。

パソコン
デスクトップ型とノート型どちらでもかまいませんが、ネットショップ運営をおこなっていると、長時間モニターの前で過ごすことになるので、できるだけ大きなモニターがあれば作業も捗るでしょう。

スマートフォンは自分のネットショップの表示を確認するのに使用します。
すでに個人でスマートフォンをお持ちの場合、業務用に用意しなくても問題ありません。

プリンタ
商品配送時に同梱する納品明細書や領収書を印刷するときに使用します。
インクジェットプリンタ-でじゅうぶん対応できますが、印刷速度の速いタイプのものを選ぶと作業も捗ります。

デジタルカメラ
商品撮影に欠かせないデジタルカメラ(以下デジカメ)まずはじめに「画素数」をチェックしましょう。

1000万画素などその数値が大きいほど画質は鮮明で、ピクセルという単位で呼ばれます。2000万画素を超えるデジカメも今は販売されていますが、高画質な画像はレンタルサーバーにアップロードする際やお客様が実際にショップページで画像を表示するのに時間がかかってしまうこともあるので、注意が必要です。
また「ズーム」機能もチェックすべきポイントのひとつです。ズームしても画像が粗くならない「光学ズーム」がおすすめです。

ズームには光学ズームとデジタルズームという種類があり、光学ズームが画質が劣化するようなことはないのに対して、デジタルズームは撮影した画像の一部を拡大処理するため、画素数が減り画質が劣化します。
商品の魅力をアピールするのに商品画像はとても重要ですので、必ず購入前に確認しましょう。そのほかに、「露出補正」の機能も確認しておきたい機能です。

撮影した商品画像の色合いが明るすぎたり・反対に暗すぎたりした場合は、手動で「露出補正」の数値を変更して撮影する必要があります。


各種ソフト
ネットショップの準備・運営をおこなっていくうえで、画像編集ソフトやセキュリティソフトは必須です。大切なお客様の住所をはじめとする個人情報をお預かりするので、セキュリティソフトは入れておきましょう。

また、商品画像の良し悪しは売れ行きを左右します。
画像編集ソフトでは、Adobe社が販売している「Photoshop(フォトショップ)」や「Illustrator(イラストレーター)」が有名です。

多機能ですが非常に高価なため、ネットショップ用の画像編集のみであれば、Photoshopの廉価版であるAdobe Photoshop Elements(アドビ フォトショップ エレメンツ)でじゅうぶんでしょう。

 ——————————————————————-

当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F

—————————————