Chromebookってなに?

Chromebookってなに?

今回は、そもそもChromebookて「何なのか」「どこがすごい」「何ができる」についてお話させて頂きます。
Chromebook(クロームブック)はGoogle の Chrome OS を搭載したコンピューターのことです。
WindowsでもMacでもなく「Chrome OS」という独自OSで、Androidスマホでお馴染みのAndroidを開発したGoogleが開発したOSです。

 

Android スマホで使える100万以上のアプリが使えます。

 

Chromebook ってどこがすごいの?

1.イライラタイム無し!すばやく起動常に高速で快適

Chromebook の特長は、そのスピードです。
電源ONからログイン画面になるまでの時間が約10秒と早く、アプリの立ち上げや Google クラウド上のファイルの読込もこれまでのパソコンより断然早く感じます。

2.Google Play のアプリが使える

Google Play ストアでインストール可能な約100万のアプリがスマホと同じように利用可能です。

Google Play ストアでインストール可能な約100万のアプリがスマホと同じように利用可能です。

お馴染みの顔、最初から使えます。

普段スマホでお使いのGoogleマップやGmail、Chromeブラウザなどの
Googleが提供しているアプリケーションは最初からご利用可能です。
また、Google Playで様々なアプリをインストールすることが可能です。

 

3.データはすべてクラウド(Google ドライブ)に保存

内蔵ストレージ以外にデータを保管するのは不安という方も多いはず。
でもこの仕組みに最も近いものを、実は皆さん普段からお使いなんです。それが銀行です。

パソコン本体にデータを保管するのは、さながらタンス預金。家に侵入されたらなすすべもなく盗まれてしまいますし、家に帰らないとお金を取り出せないのが難点です。

クラウドにデータを保管するのは、銀行にお金を預けることに近いです。データは厳重に保管され、ATMでお金をおろすような感覚でスマホや他のデバイスであなただけがデータにアクセスできます。

4.強固なセキュリティでウイルス対策が不要

Chrome OS ではプロセスがサンドボックス内で行なわれるため、ウイルス対策が不要です。つまり、たとえ感染したページを開いてしまっても、そのタブとシステムは完全に分離されているので、誰もシステムの他の部分をのぞくことができません。

このようなウイルス対策機能などをさらに向上させるため、Chrome OS は日々開発を続けられています。そんな安全で最新の Chrome OS へのアップデートは自動かつ無料です。

 

5.オフラインでも使える

インターネットに接続していない場合でも、メールを書いたり、購入した本を読んだり、ゲームを楽しむことも可能です。

また、インスタントテザリングにも対応。対応した機種や契約をお持ちの場合は、ワンタッチでテザリングが可能です。

使い方はかんたん。
オンラインの状態で、オフラインで作業したいドキュメントを開きます。
ファイルメニューから「オフラインにする。」で OK です。
その間編集された内容は、ネットワークに接続した時点で同期されます。

 

**********************************************************

当社は、パソコン教室を運営しています。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F

**********************************************************