ChromebookでGoogleドライブを利用したときのQ&A

ChromebookでGoogleドライブを利用していると困ることもあるでしょう。
私がChromebookを使っていて実際に困った内容を紹介します。
知っておけば解決できるものばかりです、ぜひ参考にしてください。

悩んでいる男性

Googleドライブに保存したのにChromebookのファイルアプリに同期されない

Google Chrome上でGoogleドライブにファイル保存したのに、ファイルアプリに同期されていないときは時間をおきましょう。ファイルアプリに反映されるまで、少し時間がかかるためです。
別のパソコンでGoogleドライブにファイルを保存し、インターネットに接続していない状態のChromebookを起動したときによく起こる現象です。リアルタイムでファイルアプリに反映するわけではありません。とはいえファイルひとつ程度なら、体感60秒程度で同期されます。
※同期のこともあるのですが、ChromeOSのアップデート(コンピュータウイルス対策や不具合処理などの為、不定期に更新が行われます。)などインターネットに接続していると自動で行われる作業があります。Chromebookを定期的にインターネトへ接続することをお勧めします。

ファイルのダウンロード先がわからない

ChromebookでGoogleドライブのデータ(インターネット上のデータ)を保存すると、ファイルアプリにあるマイファイルの「ダウンロード」に保存されます。
Chromebookのデフォルト保存先が「ダウンロード」に設定されているからです。
しかしマイファイルの「ダウンロード」はChromebook本体へのローカル保存なので保存しすぎないように注意しましょう。

Chromebookではなく直接Googleドライブに保存したい

ダウンロードしたファイルをマイファイルの「ダウンロード」から移動させるのは面倒・・・
このように考える方は、保存先をGoogleドライブに変更できます。
ダウンロードしたファイルの保存先変更方法は次の通りです。

1)GoogleChromeを立ち上げる

2)ウインドウ右上にある「…メニュー」⇒「設定」をクリック

3)「ダウンロード」の項目内にある「保存先」をクリック

4)Googleドライブの保存したいフォルダを選択

ChromebookはUSBに保存できない?

Chromebookは本体にファイル保存しない前提のパソコンです。
しかし実はUSBメモリが利用できます。
USBメモリをChromebookに差し込むと、ファイルアプリからUSBメモリ内を表示できます。
ファイルの移動などの処理を行ってください。
※ChromebookにUSBポートがある機種のみ

まとめ

GoogleドライブはWindowsやMacでいうところのフォルダ感覚で操作できます。
しかし慣れていないと、どのように使ったらいいのか分からなくなることも・・・
そんな時、また訪問していただけると幸いです。


当社は、パソコン教室を運営しています。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・Microsoft Office系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F