あると便利、受注システム

以前のブログで「受注から発送までの流れ」を3パターンでお伝えしました。
しかし始めようと思っても処理手順が多く手間取ってします。
こちらの都合でお客様をお待たせできません。

今回は、ネットショップを開設するにあたり、使用すると便利な「受注システム」と「システム選びの参考」について話します。

「受注から発送までの流れの確認」
お客様から注文を受けたら、指定された決済方法と配送方法で処理をすすめます。
入金の有無、商品の梱包などを行い、配送業者に商品を引き渡します。
注文を受け付けたときや商品を発送したときなど、それぞれ処理の過程で、お客様にメールや電話で経過報告を行います。

ネットショップの「注文から発送」までの一連の作業を行うには、お客様に自動でメールを送ってくれるなどの機能を持ち、煩雑な作業が軽減される、受注管理システムがあると便利です。

 

受注管理システムとは?

受注管理システムとは、ネットショップ運営者の作業効率をアップさせるためのシステムです。
おもな機能としては、

  1. 注文を受ける(受注)
  2. 入金の処理(振込があった注文をマーク、クレジットカード決済の処理状況を反映など)
  3. 商品の出荷指示(配送伝票の印刷、メールでお客様にお知らせなど)

この3つがあげられます。

一連の販売管理業務をサポートするため、様々な帳票や納品書・請求書の出力機能などを搭載したサービスもあります。
代表的なサービスにはCROSS MALL(クロスモール)、ネクストエンジン、TEMPOSTAR(テンポスター)などがあります。

 

システム選びの参考に! ネットショップ(ECサイト)の種類

いざネットショップを開業しようと思ったとき、多くの方が最初に悩むのが「どのようなシステムを使ってネットショップを開業・運営していくのか」ということです。
最近は多くのネットショップ構築サービスがあります。
お店の規模やコンセプトなどの運営方針、予算など、自分に合った方法を選ぶことがとても重要です。

 

ネットショップ(ECサイト)構築サービスの種類と一覧

ネットショップを開業するサービスは大きく分けて4つです。

  1. パッケージソフト
  2. レンタルショッピングカート(ASPサービス)
  3. モール(ネットショップ出店ASPサービス)
  4. 専用システム構築

代表的なサービスを表にまとめました。

代表的なサービス一覧

それぞれにメリット・デメリットがあります。
次回は、個々に説明して行きたいと考えております。

 

当社は、パソコン教室を運営しております。

・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作

是非ご相談ください。

 

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F