【自宅でらくらく!】マイナンバーカードで変わる行政手続きの基本【チエとマナブが教えるオンライン申請術】
マナブ:「チエ、最近よく耳にする『マイナンバーカードで行政手続きが便利になる』って話、本当なのか?俺みたいなパソコン苦手な人間には縁がない話だと思ってたぜ。」
チエ:「あらマナブくん、それは誤解なのよ!マイナンバーカードを使えば、自宅にいるまま行政手続きができるようになって、とっても便利になるの。パソコンが苦手な方でも、基本を押さえれば大丈夫なのよ。」
マイナンバーカードで何ができるの?行政手続きがオンラインで完結!
チエ:「これまで役所の窓口に行かないとできなかったことが、マイナンバーカードとパソコンやスマホがあれば、自宅から手続きできるようになるのよ。例えば、住民票の写しの交付申請や、引っ越しの手続き、確定申告などもオンラインでできちゃうの。」
マナブ:「え、住民票が家で取れるってマジか?それって、わざわざ役所まで行く手間が省けるってことだよな!でも、なんか難しそうに見えるぜ。」
チエ:「そうよ、役所に行く時間や、窓口での待ち時間をぐっと減らせるのが最大のメリットなの。一度慣れてしまえば、もう手放せなくなる便利さなのよ。」
オンライン申請、始めるには何が必要なの?
チエ:「オンライン申請を始めるには、いくつか準備するものがあるの。まずはもちろん、マイナンバーカード本体が必要よ。それから、パソコンやスマートフォン。パソコンで申請する場合は、マイナンバーカードを読み取るための『カードリーダー』という機器が必要になるわ。最近のスマートフォンなら、カードリーダーなしで対応できる機種も増えているのよ。あとは、手続きに必要なソフトをインストールするだけよ。」
マナブ:「カードリーダーか…なんか専門機器って感じがして、ちょっとハードルが高い気がするぜ。」
チエ:「心配いらないわ。最近は家電量販店やネット通販で手軽に買えるし、設定も案外簡単なのよ。一度セットしてしまえば、あとはスムーズに使えるから大丈夫。もし分からなければ、パソコン教室などでサポートを受けることもできるのよ。」
自宅での行政手続きがもたらす未来とは?
チエ:「マイナンバーカードを使ったオンライン申請は、私たちの生活を大きく変える可能性を秘めているの。役所の開庁時間を気にせず、自分の都合の良い時にいつでも手続きができる。これは、忙しい現代人にとって非常に大きなメリットなのよ。」
マナブ:「なるほど、通勤途中や寝る前にも手続きができるってことか!これはまさに『時間の節約』ってやつだぜ。最初は戸惑うかもしれないけど、覚えてしまえばめっちゃ便利になるってわけだな!」
チエ:「その通りよ!デジタル化が進むことで、行政サービスがもっと身近で使いやすくなるの。ぜひこの機会に、マイナンバーカードを活用したオンライン申請にチャレンジしてみてほしいわ。」
困ったときは、お気軽にお問い合わせください。




