ジュニア・プログラミング検定合格者インタビュー
皆さんこんにちは☺
寒かったり、暖かかったりと・・・
体温調節が難しい時期ですね💦
体調を崩しやすい時期なので、どうかお身体ご自愛くださいね☺
さて、さっそく今日も情報発信のブログです。
本校でも受験ができるジュニア・プログラミング検定主催社サーティファイの
ホームページに合格者のインタビューが載っています。
今回はそれを少し紹介させていただきます(#^^#)
埼玉県深谷市の小学校6年生、伊藤莉音(りおん)さんのインタビューです。
莉音さんがプログラミングに興味を持ったきっかけは、NHKでプログラミングを見て楽しそうだったからだったそうです。
その後、体験教室を受講し「楽しかった」と感じて教室に通い始めて4年が経ちました。
その後一緒に通うようになった妹さんも1年ほど経つそうです。
プログラミングはテレビでも注目されるようになったのですね。
そして、今回莉音さんはGold級、妹さんはBronze級を受験
二人とも、みごと合格されました☺
莉音さんが検定を受けようと思ったきっかけが、なんと「履歴書に書けると知ったのでせっかくだから形に残そう」と思ったとのこと…
最近の小学生は履歴書を知っていて、そこに資格欄があるのを知っているのかと感心しました。
(私は知りませんでした‥私だけでしょうか笑)
莉音さんが言うにはプログラミングの楽しみは、「思ったことを、いろいろ作れて形にできる」ところだそうです。
まさに創造力とそれを実現する論理的思考ですね!
お子さんにぜひ、学ぶ機会を作ってみませんか?
莉音さんのようにたくさんの声が聞けます。
ぜひ下記のリンクからジュニア・プログラミング検定主催社サーティファイのサイトを訪れてみてください。
参考になる話があると思います☺
引用URL:ジュニア・プログラミング検定主催社サーティファイ
プログラミングは、2020年から小学校の必修科目になりました。
とても分かりやすいブロックでの組み立て等を、先生がそばで常に待機し質問しやすく、見守ってくれている環境です。
「キャラクターを画面で動かす」事も「mBot rangerを走らせる」事も「pepperを動かす」事もできますよ。
自分で考え、実行する。「創造の力・自由な発想」そんな大事な教育の一つになると考えています。
みんなより一歩先をあるいてみませんか?
こどもプログラミングと銘打ってはいますが、年齢制限はございません。
お子さんやお孫さんの習い事に・・・
お友達同士での習い事に・・・
大人になっても、やっぱりロボットを動かしてみたい!
そんな方、大募集です。
何度同じことを聞いても大丈夫です!
1人で悩まず、まずは無料レッスンを体験してみませんか?
講師やスタッフがあなたの、したい!を全力で応援します!
まずは下記までお問合せください。
たくさんのお問合せお待ちしています(^^)/
株式会社ふれんど こどもプログラミング教室
長崎県長崎市松山町4-48 囲ビル2階
電話:095-894-4433
FAX:095-894-4434
メール:info@furendo-j.co.jp