商品が売れてからお客様に届けるまでの流れ③
商品が売れてからお客様に届けるまでの流れには大きく分けると
- 「自社倉庫から発送」
- 「受注後に注文し自社倉庫から発送」
- 「受注後に注文しメーカーから発送」
の3パターンが考えられます。
今回は「受注後に注文しメーカーから発送」について書きたいと思います。
この流れは、大型の物や特殊な物の発送に多く用いられています。
今回もお客様とのコミュニケーションを含めたフローチャート(流れ図)を作りましたのでご覧ください。
「受注後に注文しメーカーから発送」
- 購入者より「注文」を受けたら、この後処理を円滑に行えるよう注文内容を「注文データインポート(データベースに持ち込む)」します。
- 「受注処理」を行った後、「サンクスメール送信」にて処理が進んでいることを購入者へお知らせします。
- メーカーへ発注する前に入金確認を行います。
- 受注した商品をメーカーへ「発注」します。
この時、必ず出荷予定日時を確認し「出荷予定メール」を購入者へ送信します。 - メーカーが出荷すると「追跡番号」の連絡を貰えるようにしておきます。
- 追跡番号が届いたら「追跡番号のインポート」を行い購入者へ「出荷完了メール」を送信します。
- メーカーから商品が入荷したら「入金確認」「入金確認・出荷予定メール送信」を行います。
- 配送業者により購入者へ商品が「納品」されます。
受注後にメーカーへ注文しメーカーから発送する場合、このような手順が考えられます。
取扱商品やその時点の状況により発送方法をご検討ください。
当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。
株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F