専用システム構築と各サービスの導入までの費用と難易度について

専用システム構築と各サービスの導入までの費用と難易度について

前回のブログにてお話させて頂きましたが、ネットショップを開業するサービスは大きく分けて以下の4つです。
1・パッケージソフト
2・レンタルショッピングカート(ASPサービス)
3・モール(ネットショップ出店ASPサービス)
4・専用システム構築

今回はその中の専用システム構築についてお話します。

 


専用システム構築とは
専用システム構築とは、法人向けのサービスで、好きなようにカスタマイズしてネットショップを作ることができるサービスです。
自社ビルにてネットショップを運営していくイメージです。

専用システム構築の特徴
専用システムの特徴は、ゼロから自社のやりたいように作るので、当然自由度はいちばん高いということと、とにかくコストが桁違いにかかるということです。

また、パッケージソフトやレンタルショッピングカートと同様に、最初からお客様がいるところへ出店するわけではないので、集客に多くの労力もかかります。


専用システムのメリット
メリットとしては、ショップのデザインやコンセプト、運営方針など自分にピッタリ合ったショップがイチから作れるという点があげられます。
基幹システムとの連携など、実店舗で言うところの間取りが、自由に設計できるのです。

専用システムのデメリット
デメリットは、専用システム構築では基本的にイチからネットショップを作るので、開業するには数百万~数千万の資金が必要です。
また、システムを保守・更新するたびにも、高額な改修費用が発生します。
相応の売上が見込める大企業以外は導入のハードルが高く、選択肢には入らないかもしれません。
レンタルショッピングカートやモールと比較しても、管理する手間や導入までにかかる期間、運営して行くうえでの難易度などを考慮すると、高額な割に価格に見合った優位性が失われつつあると言えるでしょう。


各サービスの導入までの費用と難易度

このようにそれぞれに特長がありますが、これらの製品やサービスの違い、メリット・デメリット をよく理解した上で、自分に合ったシステムを選ぶことが重要です。

それぞれの違いを理解しないまま、なんとなくということでシステムを決めてしまうと、

■売り上げと諸費用が見合わず赤字になってしまう

■必要な機能やサービスが足りないため、ほかの製品・サービスへ乗り換える

このように余分な労力とお金を浪費してしまうことに繋がりかねません。 そうならないために、現在の人員や今後の見通しをたてた上で、最適なサービスを選択してください。


当社は、パソコン教室を運営しております。

・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作

是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F

—————————————