Amazonの出店方法

Amazonに出店する方法を見てみましょう。Amazonの出店はとてもかんたんです。

出店審査に必要な書類
次の2つの書類を用意して出品用アカウントを登録すれば完了です。
・有効期限内の顔写真入りの身分証明書(パスポート、運転免許証)
・過去180日以内に発行された各種取引明細書(クレジットカードの利用明細書など)
Amazon出品では、楽天市場のような厳しい審査はありません。上記の書類をアップロードし3営業日ほどで審査が完了します。なお、マイナンバーは証明書に含まれないので注意しましょう。

出店の流れはかんたん4ステップ
1)Amazon出品用アカウントを登録する
2)出品者プロフィールを設定する
3)出品したい商品の登録をする
4)注文があった商品を発送する
Amazon出店は、アカウント登録から販売まで4ステップで行えます。

出店は個人でも法人でも可能
Amazon出店は法人に限らず個人でも可能です。
法人の場合は法人番号(13桁)が必要になります。

海外のAmazonにも出店ができる
Amazonは、2018年より海外向けに販売できるサービス「Amazonグローバルセリング」を開始しました。
Amazonグローバルセリングに登録することで、米国やヨーロッパなどへ出店が可能です。
出品方法は日本のAmazonとほぼ同じで、日本語のサポートも受けられます。ただし、海外向けのアカウントを国ごとに作る必要があり、その分費用もかかります。


Amazon出店の手数料・費用

項   目大口出品小口出品
月間登録料4,900円/月無 料
基本成約料無 料 100円/回
販売手数料8%~15%8%~15%

Amazonでは「大口出品」と「小口出品」の2つの出品方法があります。月50個以上を販売できれば、大口出品の方が費用を安く抑えられます。
販売手数料は、出品する商品(カテゴリー)によって異なりますが、おおむね15%かかります。

Amazonは月額の固定費は安いですが、売れた分だけ販売手数料の負担が大きくなります。


Amazon出店で成功するためのポイント

Amazonの出店は、商品登録のみで販売開始できるため、ウェブに詳しくない方でもかんたんに始められます。言い換えると、誰でも出店できるために参入障壁が低く価格競争が起きやすくなります。

そんなAmazon出店で成功するためのポイントをご紹介します。

フルフィルメント By Amazon(FBA)を利用する

FBA(フルフィルメント By Amazon)は、Amazonの倉庫に商品を保管し、注文後の梱包や発送、返品などの配送業務を代行するサービスです。

FBAを利用すると配送業務の手間が解消されるだけでなく、次のメリットがあります。

・「Amazonが発送します」と表示される
・「Amazonプライム対象商品」と表示される
・ 検索結果の上位表示が見込める
Amazonの利用者にとって「Amazonから発送される」ことや「プライム対象商品」は信頼の証そのもの。即日配送や充実のサポートを受けられるメリットがあるため、多少価格が高くても購入につながります。

ちなみにAmazonの調査(2018年7月)によると、実に75.5%の出品者がFBAを利用しているとのこと。FBAの利用は別途で手数料が必要ですが、Amazon出店の成功の鍵はFBAにあるといえるでしょう。

商品の見せ方にこだわる

Amazonでオリジナルブランドの商品を販売する場合は、商品の説明や写真にこだわりましょう。商品の特徴やメリットをわかりやすく記述するともに、魅力的な商品画像を用意します。

また、大口出品であれば、商品紹介コンテンツを作成することができます。商品紹介コンテンツは、楽天市場やYahoo!ショッピングのように、画像とテキストを用いたオリジナルのランディングページを作れます。訴求力の高いランディングページは、購入率アップを期待できます。

ECサイトのデザインを詳しく学びたい方はこちらの記事もあわせてご覧ください。
Amazonに限らずEC全般で役立つ内容になっています。

スポンサープロダクト広告を利用する

Amazonでは商品検索で優先的に上位表示させるための有料広告があります。いくつかあるAmazon広告の中でも「スポンサープロダクト広告」はクリック時に課金されるため、効率よくアピールができます。

また、スポンサープロダクト広告では、自動でターゲットを選定し入札金額を管理できる「オート機能」が備わっています。

口コミ対策をする

購入検討の際、カスタマーレビュー(口コミ)はとても重要な要素です。Amazonにおいても口コミは重要であり、高評価の口コミは売上を左右します。

もちろん意図的に肯定的な口コミを書くことや依頼は禁止ですが、口コミを投稿してもらうよう誘導することは問題ありません。Amazonでは購入者へ「フォローメール」を送信する機能があり、購入のお礼とともに口コミの投稿を誘導することができます。フォローメールを活用して口コミを集めましょう。


まとめ
Amazon出店の方法や費用、そして成功のポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
Amazonは楽天市場やYahoo!ショッピングのようにECサイトの独自性が出しづらいですが、サイト構築の手間がない分、かんたんに出店ができます。もちろんAmazonでは商品力や価格が重要視されるために、ライバルと価格競争になりやすい側面もあります。

どんな商品を販売するかで「出品型」と「出店型」の適正が異なります。見極めて出店を計画しましょう。


当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)(ロボット)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F