そうだったのか!準備しておきたいドメインについて

最近では良く見聞きするドメインという言葉ですが、詳しく聞いたことがある方は少ないのかもしれません。
そんなドメインについてお話いたします。

ドメインとは、一言でいうと「サイト(ネットショップ)の住所」です。
たとえば、下図のようなものになります。

ドメインの役割は、大きくわけてふたつあります。

ひとつ目は上述している通り「ドメイン」は自分のネットショップの住所(URLの一部)となり、会社のホームページやネットショップを持つ際に必須となります。

ふたつ目に「ドメイン」は、メールアドレスにも利用されています。
たとえば、多くの人が利用している「Gmail」メールアドレスは「○○○@gmail.com」となっていますが、「@」以降の文字列が「ドメイン」です。Gmailの場合、「gmail.com」ということです。

ドメインにはいくつか種類があります。
たとえば、「makeshop.jp」では、「.jp」に属したドメインになります。
この「.jp」が、ドメインの種類であり、正式には「もっとも最上位の階層である ”トップレベルドメイン” 」と呼ばれています。

よく利用されている「ドメインの種類」としては『.com』『.net』『.co.jp』『.ne.jp』
この中でも、『co.jp』 は法人(企業)でないと取得できません。
また、ひとつの法人でひとつしか取得できません。
『.ne.jp』 は、プロバイダーなどのネットワーク事業者が利用できます。
なお、ドメインは、誰でも取得することが可能です。

ドメインは世界にひとつだけなので、すでに誰かが取得しているドメインについては、取得することができません。たとえば「makeshop.jp」というドメインは、すでに取得・利用しているので、誰も「makeshop.jp」に関しては、取得することができません。

早いもの勝ちということです。

価格は、ドメインの種類によって異なりますが、トップレベルドメイン以前の文字列をどのように設定しても価格は変わりません。

例)下記のようなドメインを取得したい場合、1、2ともに『.com』のドメインの利用料金で取得できます。

  1. ○○○.com
  2. △△△.com

最後に、ドメインはどこで取得できるかについてですが、『ドメイン管理会社』などで取得することができます。

ドメインの登録申請を、代理で受け付けている事業者のことで、取得後のドメイン管理も担っています。

代表的なサービスにお名前.com(GMOインターネット株式会社)などがあります。

——————————————————————-

当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F

—————————————