RPAとは?ロボットと人との大きな違いは?

RPAとは?ロボットと人との大きな違いは?

まず初めに、RPAとは「Robotic Process Automation」の略称です。直訳すると「ロボットによる過程の自動化」です。
言い換えると、「人が実施していた業務をロボットが代わって作業する」ということになります。

RPAロボットが仕事を替わりにすると一体何が変わるのか?
そもそも人とロボットの一番の違いは何でしょうか?
最も大きな違いは・・・「体力の差」なのです。

体力の差による品質の差とは?

人は疲れを感じるため、食事や休憩、睡眠が絶対必要です。同じ作業をひたすら繰り返す場合は”飽き”も発生し、成果にバラつきが出ます。
言い方を変えれば、品質に差が出るということです。

一方、ロボットは疲労という概念がありません。24時間稼働し続けられます。
繰り返し作業の成果にもバラつきがありません。

この「疲れ知らずで、同じ作業を延々と繰り返せる」ことが、「人の仕事をロボットが代わりにやること」の最大のメリットです。
ロボットは定型作業の繰り返しが得意なため、定型作業をRPAに置き換えることでコストダウンが図れます。

また、ロボットに作業を任せている間、担当者は他の仕事に集中することができます。

 

RPAに関して、多くの企業が導入を進めており、効果が出てきております。
しかし、現状において使用できる人が少ないのも事実です。

RPAの技術に関しては、現在の社会において欠かせないものとなってきています。

皆さんもこのRPAについて学習をしてみませんか?
興味のある方は、下記メールもしくは電話番号にご連絡ください。

**********************************************************

当社は、パソコン教室を運営しています。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
・RPA入門教室/応用編
・RPAシステム開発

是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F

**********************************************************