商品撮影のポイント1:「光」をコントロール

0円でも可!ネットショップでの上手な商品撮影のテクニック3つ
「光」をコントロール

商品写真はネットショップの「顔」
直接商品を手に取って眺められないネットショップでは、同じ商品でも写真の見栄えだけで、売上は桁違いに変わってきます。
と、わかっていてもなかなかうまくいかないのが商品撮影。
撮影代行サービスもたくさんあるけれど、コストやスピードがネック。
できることなら自分でやりたいけれども…
「どうしても薄暗い写真になる」「見た目と色が違う…」「道具をそろえるのが大変そう」「高いカメラを持ってない。スマホじゃだめ?」「よくわからないけど難しそう

「どうしても薄暗い写真になる」「見た目と色が違う…」「道具をそろえるのが大変そう」「高いカメラを持ってない。スマホじゃだめ?」「よくわからないけど難しそう」
そんな失敗やお悩みは、たった3つのポイントを押さえるだけで解決します!
1:「光」をコントロール
2:「背景」をひと工夫!
3:シチェーションを演出してみる

今回は、「光」をコントロールについてお話します。

商品撮影のポイント1.「光」をコントロール

商品写真撮影で一番最初に悩むポイントは、「なんか薄暗い!」ではないでしょうか。
たとえばこう、見様見真似(みようみまね)で白い紙の上に商品を置いて明るい部屋で撮影してみた結果、こんな感じの写真ができあがった経験がありませんか?

なんかパッとしない写真の例です。

羊毛フェルトのパンダブローチですが、この写真ではちょっと購入意欲はわきづらいですね。
形や色の雰囲気を伝えるだけならば、これでもなんとかなる気はしますが、ネットショップの商品写真としてはいろいろな問題があります。

解決すべきポイントは3つ。
・立体感がなく商品の特徴が伝わりにくい → 適度な陰影をつけて立体感を出す。
・色味が正確でなく、購入後にトラブルになる可能性がある → 見た目に近い色を再現する。
・薄暗くてなんとなく安っぽく見える → ムラのないさわやかな明るさを出す。

これらはすべて「光」の問題なのです。

この問題の対策として、本格的な撮影スタジオでは大掛かりなセットに大量のライトをセッティングして撮影していますが、はじめたばかりのネットショップでそこまでの設備を用意するのは現実的ではないでしょう。
この記事を読んでいる皆さんはすでにご存知かもしれませんが、これを簡単に解決する簡易的な撮影ボックスが市販されています。
これさえ用意すればほぼ解決!なのですが、商材によっては小型の撮影ボックスでは対応できないこともあります。

また、撮影ボックスを使った撮影方法は、ほかのサイトでもたくさん紹介されていますので、ここでは身近なものを使ってなるべくお金も手間もかけずにワンランク上の商品写真を撮影する方法をご紹介したいと思います。

とりあえず、これからご紹介する方法で撮影した写真をごらんください!

いかがでしょうか。
最初の写真より立体感があり、素材の色もただの白ではなくやや生成りの羊毛であることが伝わるようになったと思います。
全体の雰囲気も明るく、あたたかな印象になっています。
この写真は前述の通り撮影ボックスは未使用です。
さらに室内の天井灯以外の人工照明も使用していません。
秘密は人間の目にモノが一番自然に映る光源、「太陽光」です。
撮影風景はこんな感じ。

日中に日の差す明るい窓を光源として利用しています。
窓の脇にセッティングしたダイニングテーブルにブックスタンドを立てて、背景となる白い模造紙を固定しただけの簡易撮影ブースです。
左側にはもう一枚白い紙を立てることで光源となる窓からの光を反射して、撮影対象に強い影が出てしまうのを防いでいます。
日光は人間の目にとっては普段から慣れ親しんだ最高の光源ですので、日常の見た目のイメージに近い色を簡単に再現することができます。
そしてなんといってもコストもゼロ。
ライトなどの人工光と比べるといつでも利用できる利便性の高さでは負けますが、晴れた日中に撮影ができるのであればこれを利用しないのはもったいない!
ただし、明るい窓際といっても直射日光のあたる場所は避けた方が無難です。
影が強くなりすぎますし、ものによっては商品を痛める可能性もあります。
上の写真では窓からすこし離れた場所で直射日光を避け、さらにレースのカーテンで光を弱めています。
直射日光を当てて撮影した場合、下の写真のように商品は明るく映りますが、影が強く出すぎてしまい、なんだか屋外で撮影したような写真になってしまいます。

ちなみに、ここまで掲載した写真では、いちばん最初の「パッとしない例」を除いてデジタル一眼レフカメラで撮影していますが、このセッティングですとスマートフォンのカメラでも、じゅうぶん使えるレベルの写真になります。

▲左が一眼レフ、右がスマートフォンで撮影
比較するとコントラストがやや弱いものの商品写真としてはそこそこ使えるレベル。

身近な光をうまく利用してコントロールすることで、特別な機材を用意しなくても簡単に高品位な商品撮影はできちゃうんです!

以降の本記事でのサンプル写真も、上でご紹介した自宅ダイニングでの自然光下の撮影になりますので合わせて参考にしてみてください。


当社は、パソコン教室を運営しております。
・パソコンの操作
・ネットショップ開設方法
・こどもプログラミング教室(Scratch)(ロボット)
・Webサイト作成
・MicrosoftOffice系の操作
是非ご相談ください。

株式会社ふれんど
eメール:info@furendo-j.co.jp
電話:095-894-4433
住所:長崎市松山町4-48囲ビル2F